この記事は Roguelike Advent Calendar 2020 15日目の記事です

こんにちは、Hourierです
もうタイトルのビッグウェーブに乗り遅れた感満載ですが、改めて変愚蛮怒の作り方について説明しようと思います
もしバリバリ開発したい人がいたら、多分この記事を読むまでもないと思います
今後どこかで新しい人と巡り合う時、何かの助けになればと思い、この記事をしたためておきます

「わかんねーよばか」って方は筆者のツイッターまで!
手取り足取り 腰取り 教えますよ!

Liveアカウントの取得
まずはMicrosoftアカウントを取得しましょう
ここに手順が載っています
まぁ昨今のM$さんはアカウントがないとWindowsすらまともに動かせなくなるように縛りつつあるので、大抵の人は持ってると思います

Visual Studio Communityのインストール
続けて開発ソフトのインストールです
多分これが一番めんどくさいんじゃないかと思います
Visual Studioの公式HPに行って、Community版をダウンロードします
無料ですよ無料! いやあいい時代になったもんです
石油王の方はProfessionalでもEnterpriseでもお好きなものを購入すればOKです!!

ダウンロードして起動すると下図のような画面が出てくると思います
「画面ちげーぞこのやろう」って可能性も多少あるのでその時はコメントで教えて下さい!
チェックの入っている「C++によるデスクトップ開発」、これが重要です
ここにチェックを入れます

VisualStudioInstaller


次に[個別のコンポーネント] へ行きましょう
筆者の環境では他にやりたいことあるので色々チェックが入っていますが、変愚を作るだけなら以下のチェックだけでOKです
  • Windows 10 SDK (取り敢えず最新版)
  • NuGetパッケージマネージャー
  • 依存関係の検証
後は[変更] とか[インストール] とか書いてあるボタンを押してしばらく待つだけです
回線によってはかなり時間がかかるかもしれないので気長にお茶でもどうぞ

Gitのインストール
続けてバージョン管理ツール (VCS)「Git」をインストールします
ダウンロードはここです
インストールは特に何も考えずに次へ次へでOKです
「何年何月何日何時何分何秒 地球が何回回った時 に誰がどこを何行編集したか」が全て記録されます
その編集記録1つ1つを「コミット」と呼びます
一番古いコミットはmogamiさんのZAngbandからフォークした瞬間ですかね
(注:過去ログを漁る限り、これ以前にも何かうごうごしている形跡がありました)

もちろん変愚より更に巨大で黒歴史の長い コミット回数の多いソフトだと、全コミットをダウンロードするとディスク容量的にも操作の重さ的にも死ねるんですが、幸いにして変愚はそこまででもありません

LimeChatのインストール
ここに来た人なら1回は聞いたことがあるだろう「IRC」に接続するソフトです
必須ではありませんが、開発者アカウントはIRCで担当者に発行してもらうのが一番ラクです
ここからDLどうぞ~

ちなみに最近は #ぐりっどばぐ でも変愚開発系の話題が (主に筆者のせいで)中心ですが、その時その時流行ってるゲームだのアニメだのでテキトーに盛り上がっております
面白いネタをお持ちの方は変愚関係なくどうぞどうぞ!
私は週に1~2回、夜頃出没してます
別に毎日入る必要はないですからね、そういう気楽さが良いところです


リポジトリのクローン
さてここからが本題です
どこか開発用のフォルダを決めて下さい
筆者は「D:\Hengband_Development」とかそんな感じのフォルダにしてます
以下このフォルダを「./」と呼びます

フォルダの適当なところで右クリックすると「Git Bash Here」があるはずなのでそれを選択します
すると以下のような画面が出てきます
コマンドプロンプトみたいですが、アレより高機能です

以下のコマンドをコピペして下さい、最後のドットも忘れずに
git clone https://scm.osdn.net/gitroot/hengband/hengband.git .

次に「./Hengband/Hengband.sln」をダブルクリックします
そうすると以下のような画面が表示されると思います
VS画面

続けて「Hengband」を右クリック→NuGetパッケージの管理→復元をクリックします
この復元作業は最初の1回だけでOKです

さぁ後はコードをガリガリ書きましょう!
書き終えたら右上の「Hengband」を右クリックして「ビルド」を選択すればハイ、できあがり!!

……って簡単にできたら楽なんですけどね(しろめ
お作法が色々あるんですが、ここに書くには余白が少なすぎます
我こそはという方、ブロコメでもツイッターでもIRCでも、お好きな場所で質問して下さいっ
案外手探りでも何とかなるもんです!

明日はさぼりっこ様の「しまった!シラミを増殖し過ぎて捌き切れない…」の予定です
どうぞお楽しみに!