この記事はRoguelike Advent Calendar 2019の残骸です
情報が古かったり実装済だったり切り捨てられた話だったりしますが、「過去にこういう案があった」という話だけでもWebに残しておこうと思い、公開する次第です

新要素1
ウィザードコマンド (デバッグモード)に虚無招来時の壁崩しが実装されました
第一の案はここで思い付きました
ここに新要素として「任意の突然変異を付与・消去できるようにできないか?」というものです
もちろん実ゲームのプレイ上は何の役にも立ちませんが、突然変異の追加をする場合に役立つだろうということで起案してみました
また、昨今のリファクタリングであちこち壊れている可能性も指摘されて (というか見つけてしまって)おります
これ自体は35年以上に及ぶMoria系ローグライクのソースコードを現代化するのに必要なコストですが、「どこかが破壊的にバグってると分かっていながら、再現させるのにゲームを実際にプレイする必要がある」となると追いかけるのも大変です
単体テストではないですが「ゲーム内で起きうることは全部デバッグモードで意図的に起こせるようにしよう」というのが理想です
本件はその足がかりになればいいなと思っています

2020/08 追記
付与するだけなら任意の突然変異を付与できるっぽいです
但しその法則はWikiにも載っておらずソースコードが頼りなので、その内スポイラー情報として公開します
消去できるかは分からないのでこれまたその内調査します


新要素2
第二の要素は実際にゲームプレイ上の影響を及ぼすものです
具体的には「敵が使うボルト系魔法を充実できないか?」という案です
代表的なボルト魔法に魔力の矢やらプラズマ・ボルトがありますが、指折り数えてみたところ「閃光」「暗黒」「毒」「破片 (ハーグ陸戦条約なんて関係ねぇ!)」辺りの属性は、あっても良さそうですが存在しません
実際、閃光系の某ユニークを新規実装しようとしたところ、以下の問題が起きました
  • 最大HP及び威力倍率の関係上、閃光ブレスだと耐性があってもなくても大した威力が出ない
  • そもそも最大威力ではないので、削れば削るほど威力が落ちる
  • しかし、スターバーストを実装させるとLv帯的に不釣り合い
現在この問題は慎重に放置中でブレス扱いにしていますが、「閃光の矢があれば良かったのに……!」と悩み中でございます
もちろん出現階層の都合&Jが召喚しない善良ユニークである都合上、閃光耐性があるかどうかは別問題です
但し同様に盲目耐性は埋まっていると想定しているので「物資破壊を伴わず状態異常も実質ない」という中途半端な性能になってしまっています
難しいのが、仮に閃光の矢が実装されたとしても反射があると、本ユニークの場合一瞬で雑魚になってしまいそうな部分があります
スターバーストとどうでもいい魔法 (麻痺・盲目・混乱辺り)を適度に混ぜてハズレを増やす=本命の魔法を撃たせる確率を下げる という方針も同時に考慮しつつ、パラメータ調整を行っていたりします

2020/08 追記

どうせなので、全ての属性に大してボルトとボールの両方が実装されていると面白そうなんですが、バランス調整とフレーバー定義がめんどくさそうなのであくまで構想に留めておきます
(放射能球とかの扱いはどうなるんだろう……因果混乱の矢ってどんなものなんだろう……)

今日はこの辺りで〆ます
お読み頂きありがとうございました!