ローグライク攻略&開発雑記

コンシューマー/PCに限らず、適当に綴っていくブログ 無駄にあれこれ遊んだので要らん知識だけは豊富

2021年01月

変愚蛮怒3.0.0 進捗状況 その34 (お知らせあり)

こんにちは、Hourierです
何とかかんとか反感バグ修正のα3版からスタートしたα4版も、英語版変愚蛮怒でエルドリッチホラー表記の国際協力まで手を伸ばすことができてリリースに漕ぎ着けることができました
それもこれもバグ潰しにご協力頂きましたユーザの皆様のおかげです
本当にありがとうございます
α5版に向けてまだまだ残っているバグを潰していきます&バランス調整していきますので、小さなことでもどしどしご連絡下さい!!

……とここでタイトル回収です
半年近く前の東方しかり、創作方面でそろそろうごうごし始めないといけなくなりました
というか数ヶ月ばかしほぼ原稿を1行も書かず変愚周りのコード修正やらモンスター調整やら大量に繰り返していて、そろそろ「作れ」って圧力に耐えきれなくなってきました
なのでしばらく変愚蛮怒はお休みします
最低でも1~2ヶ月くらいはちょこちょこ界隈に顔を出すだけになります

そうは言ってもつったかたーでは元気に廃人してるのでいつでも話しかけてね☆
それでは今日はこれまで!
次回がいつになるかは分かりませんがそれでもお楽しみに♪

変愚蛮怒3.0.0 進捗状況 その33

こんにちは、Hourierです
有志の方にRQで出現するユニーク一覧を作って頂きました!
まだモンスター調整中で主に打撃属性をごにょごにょ弄くり倒しているものの、一応フロアはほぼ整ったかな? という感じです
後はここから微調整ですね、調整ミスで初撃即意識不明瞭みたいな残念モンスターが数体いたのでそれは修正しましたが、まだ雑な調整なので強いとか弱いとかまだまだあると思います
ここのブロコメでも一向に構いませんので、「こいつの打撃強すぎるのおかしいだろ」は是非ご一報を!
(フレーバー的に元々*強い*打撃の連中は一部います、ご了承下さい)

さて、α2版がもうそろそろリリースされる見込みです
ユーザ報告による不具合修正が凄い数になっております、ありがとうございます(五体投地
「β版行けるんじゃね?」って程度までバグ修正が完了したら、次はいよいよ投稿頂いたモンスターの追加作業に入ります
といっても大半はパラメータ付きで投稿頂いているので、それをコピペする作業が大半です
同様のタイミングで (+番号が1周するバグが解消されたら)アーティファクトの実装作業も行います
α版の間はバグ炙り出しのため新規モンスター&アイテム実装作業は行いません (*)

とか何とかうごうごしていたらモンスターリスト自動更新機能が消えてました
これプロジェクトをQy@した方が良くね?(C#過激派

ひとまずバグ修正でてんてこ舞いですが、次へ繋げられるように開発チーム内でもあれこれやっております
結実するまでには時間がかかるかと思いますが、どうぞ今後ともご贔屓に
今日の報告はここまで、次回をお楽しみに♪

* 新しいセーブデータをバグ混入時点まで巻き戻し、その際これらの数が減っているとセーブデータ読み込みエラーが起きる。該当のモンスターがフロアにいたりアイテムを持っていたりすると完全にバグるのでその防止でエラーを吐くようになっている

変愚蛮怒3.0.0 進捗状況 その32

こんにちは、Hourierです
とうとうv3.0.0αがリリースされました!
そして次から次へとバグが吹き出しました!!(ジャンピング土下座
修正した不具合の中にはコーディングミスから半年以上経っているのもあったり再現性が低かったりそもそも原因箇所が異常に広範囲だったりして、あれこれ絶望的な気分です

とか何とか慌ただしくバグ修正&バランス調整とかしてる最中にα1版がリリースされました
α→α1→α2……と、ガシガシモンスター情報の調整を入れまくっているので、Wikiとすぐ乖離する可能性があります
リリース時に随時モンスターの調整情報は載せていきますので、編集者の皆様には更新のほどよろしくお願いします(真・他力本願
あまりにも分かりにくい差異だったりフロア調整でモンスター順が食い違っていて、なおかつバグ修正が全部完了して手が空いたら、私が自分で修正するかもしれません 立った! フラグが立った!
雑感を追記してもらうのが何よりの楽しみだからそこは自分じゃ追記しないけどね!!

しかしプレーヤー@さんからの生の声がたっぷり聞けるのは最高ですね
調整のしがいもあるというものです(なおリリースノート&Wiki編集者の負担
モンスターの強すぎ・弱すぎ・出現率高すぎ・低すぎなどなど、どんな細かいことでも調整案がありましたらご連絡頂ければ検討の上対応します
それ以上にバグ報告は大歓迎です! こちらまでよろしくお願いします!!
OSDNのフォーラムはもちろんのこと、チケット・ブロコメ・TwitterどれでもOKです

今日はこんなところで
次回もお楽しみに♪
ギャラリー
  • 開発者になろう GitHub編
  • 開発者になろう GitHub編
  • 変愚蛮怒3.0.0 進捗状況 その36
  • 変愚蛮怒 3.0.0 進捗状況 特別編 その3 C#への可能性
  • 開発者になろう
  • 開発者になろう
  • 変愚蛮怒2.2.2 進捗状況 その21
  • 変愚蛮怒(2.2.2 開発中版) ハイエルフレンジャー その5
  • 変愚蛮怒(2.2.2 開発中版) ハイエルフレンジャー その3