ローグライク攻略&開発雑記

コンシューマー/PCに限らず、適当に綴っていくブログ 無駄にあれこれ遊んだので要らん知識だけは豊富

2020年11月

変愚蛮怒3.0.0 進捗状況 その31

こんにちは、Hourierです
v2.2.2ではなくv3.0.0を作ることになった元凶もとい現況を公式HPの開発ページにアップしました 先々週じゃねーか
それと前後してバグが出るわ出るわ、別件での忙しさも相まって中々作業ができずにいます、すみません
ようやく暇が少しできてきたので、ちまちまベースですが引き続き投稿モンスターの実装を進めていきます
そして投稿自体は引き続き受け続けています、モンスターもアイテムもどしどしお待ちしております!

しかしやはりというか投稿の力は偉大ですね
開発メンバーと言ってもある意味内輪なのでそうそう新しいアイディアが出てくることは少ないのですが、やはり「おっ!」と思えるアイディアもあったりして楽しいです
実装中のモンスターもいて中々テストデータすら作れないのですが、鉄獄で会うのが楽しみです

現在起きている問題としては、単純な不具合の他に「ブランチ」といういわば開発ラインの問題があります
今は歴史的事情で3系統+αあるんですが、まだまだ統合が進んでおりません だいたい私のせい
統合作業が完了した後は更にモンスター等の調整作業が諸々入るので、そこまで完了してようやくα版のリリースができそうです

一応作業自体は進んでいるので、今年中にはα版を出せると思います
リリースの暁にはどうぞ正式版に向けてテストプレイをよろしくお願いします

そんなところで今日はこの辺で
次回もお楽しみに!

変愚蛮怒3.0.0 進捗状況 その30

こんにちは、Hourierです
変愚の進捗記事もいよいよ30個になりました
テストプレイも順調だったりv3.0.0のα版リリース用チケットが作成されたりと、着々と準備は進んでいます
投稿頂いたモンスターは約20体、アーティファクトも3件頂きました (10/31現在)
まだ調整不足で実装が未完了のモンスターもいますが、しばしお待ち下さい
モンスターもアーティファクトも、いっぱいあればそれだけ攻略に幅が出ますからね
中盤~終盤のバリエーションやら博物館を豪華にするやら、パターンが多くて飽きないような変愚にしていきたいですね

さて、現在は少し前までリファクタリングしていたのがウソみたいに静かな進行で、土日全部使っても1関数すら分割できなかったのが夢みたいです
まだ調整項目がいくつか残っていたり、前々からあるバグを放置していたりですが、じわじわ進めて行きます
実装案・バランス調整案などなどありましたらOSDNでもここのブロコメでも気軽にご連絡下さい
頂いたコメントには全て目を通しております!

現状の進捗はここで確認できます
チケットが0個になったら晴れてリリースです!
また本日付で公式HPに開発ページもオープンしました
今日までに実施した、v3.0.0への作業まとめが諸々書かれています、併せてご参照下さい

今日はこの辺で
次回もお楽しみに!
ギャラリー
  • 開発者になろう GitHub編
  • 開発者になろう GitHub編
  • 変愚蛮怒3.0.0 進捗状況 その36
  • 変愚蛮怒 3.0.0 進捗状況 特別編 その3 C#への可能性
  • 開発者になろう
  • 開発者になろう
  • 変愚蛮怒2.2.2 進捗状況 その21
  • 変愚蛮怒(2.2.2 開発中版) ハイエルフレンジャー その5
  • 変愚蛮怒(2.2.2 開発中版) ハイエルフレンジャー その3