ローグライク攻略&開発雑記

コンシューマー/PCに限らず、適当に綴っていくブログ 無駄にあれこれ遊んだので要らん知識だけは豊富

2020年07月

[東方同人] 水と千里の星海ホロスコープ

こんにちは、Hourierです
前回の記事は思いの外アクセスが来たので、ちょっぴりいやかなり嬉しいです

前回は魔理沙&霖之助という比較的メジャーなカップリングで書いてましたが、今回はにとり×椛というちょいマイナーな作品でございます
にとりは雛と、椛は文とカプることが多いですからね、でも将棋してるこの2人が尊くて仕方ないんですよ!!(同人作家特有の語彙力低下

前置きはここまで、本編をお楽しみ下さい!
今度は幻想郷らしい風光明媚な旅が始まるよー♪

*** 以下、サイトに掲載したあらすじ ***

にとりは望遠鏡を掲げ、椛へと高らかに宣言する
「これがあれば、星だって捕まえられるさ!」
眺めのいい山へ向かう2人、ところが行く先で分厚い雲が……将棋コンビのちっちゃな大冒険が始まる!

***

次は本編(?) の変愚蛮怒記事を進めます!
お楽しみに♪

変愚蛮怒2.2.2 進捗状況 その21

1つ前の記事、それから2つ前の記事もお読み下さいませ♪

こんにちは、Hourierです
詳細は前の記事に譲りますが、実は創作活動してたのでブログまで書いているヒマがありませんでした(五体投地
こっちはこっちで真面目に(?)変愚記事を書いていきます

floor_type構造体をfloor.hから追い出すという暴挙に近いかもしれませんが関数と構造体を分離してみたり、数字の付いたファイルを完全に*抹殺*してみたり、やることはキチッと(?)やっとります
前回から今回までの間に6~7ファイルを解体しました
この過程でファイルもフォルダも爆増なんですが、1段階しか噛ませていないフォルダ構造を2段に増やすべきかどうか少し悩み始めています

筆者のモニタはフルHDよりデカいWQHDなんですが……
フォルダ構造

見て下さい! この見切れっぷり!!
特にautopick/ 以下には元autopick.c/h だった塊を分割して41個、effect/ 以下には元spells1.c/h だった塊を分割して42個のファイルが埋まっています
cmd-dump.c/h に至ってはio/ とknowledge/ とcmd-io/ とio-dump/ に分割投入したのでもはや何分割かよく分かりません
今後どうするかはメンテナと相談してまた決めていきます

そんなこんなで今日はここまで
次回もお楽しみに♪

[東方同人] 情緒不安定乙女と口下手店主

単なるプログラマだと思った?
残念! 同人作家でした!

こんにちは、Hourierです
実はこの名前は変愚を開発していく上で「開発時のユーザ名は英字じゃないと色々大変」という程度の名義なので、変愚以外ではこっちで活動してます
んでもって最近諸般の縁があって東方に7年ぶりに目覚め (この7年ほど目立ったサークル活動はせずに細々と開店休業してました)、更にコロナを始めとした諸事情が重なって同人活動を再開するに至りました
変愚蛮怒はみやまさ氏のバリアントもありますし、親和性は高いですよね♪
「お前実はあいつだったのかよ!!」的なお方がいらっしゃいましたらぜひご一報下さい!
っていうか既に1人連絡を頂いていて死ぬほど嬉しいです!!

長い前書きはこの辺にして、そろそろ本編へ行きませう。
リンク先は東方SSの投稿サイト「東方創想話」です、他にもいっぱい力作がありますので良かったらあちこち探索してみて下さい♪

*** 以下、サイトに掲載したあらすじ ***

こーまり萌えシチュ全部入り(?)
にへらって顔を綻ばせたり、ヤキモチ焼いてみたり、顔を真っ赤にしてみたり、わがまま言ってみたり、勇気を出してみたり、全力を出してみたり
霊夢と紫にからかわれつつも想いを詰めていく、スパークの散るような小さく甘い恋の物語

***

次回も東方SSの紹介です、お楽しみに♪
あ、変愚の開発はちゃんと進めてますのでご安心を!!

変愚蛮怒2.2.2 進捗状況 その20

こんにちは、Hourierです
リファクタリングだけじゃなくて別件の物書きを少々やってたら週末が過ぎていきました
こっちはこっちでその内結果をお知らせできると思います

既に4000行超えのファイルは0、3000行超えのファイルも次バージョンまで持ち越しになりそうな連中のみ
となるとやることは……2000行台のファイルをひたすら分割するおちごとです
問題は、既にcファイルだけで600個ほど作ってしまっているので、ファイルをどこまで増やしてどこまで統合するかをぼちぼち考えなければいけないところです
50行程度のファイルはどこかに吸収合併を検討した方が合理的ですからね
そんなこともちまちま実施しつつ現在に至ります
よい子のみんな! 精神衛生を保つためにはたまにはソースコードで遊ぶのも一つの方法だぞ!

いやぁそれにしても7000行のファイルを分割してた頃が夢のようですね
あの頃は分割作業だけで2週間くらいかけていた記憶があるんですが、今は3日あれば1ファイルの分割が完了しますからね
2400行とかいうエルドリッチホラー持ちの関数がいなくなったのは大きいです
というかもう1000行の関数すら(ほぼ?) 撲滅できたんではないかと思います
残っているファイルの行数と傾向から考えると、1関数でそんなにファイル内を専有しているのはもういないですね、恐らく
700~800行くらいならまだいくつかありそうで怖いんですけど(遠い目
あと10個くらい分割したら、そこから先はどうしましょうかねぇ……
その頃には極悪player-status.c の分割作業に目処がついているといいのですが

そんなこんなで今日はこの辺で
次回もお楽しみに!
このブログ初の試みも何かしちゃうかも!?(諸般の事情によりしないかも!?←

変愚蛮怒2.2.2 進捗状況 その19

こんにちは、Hourierです
コンフリクト的な諸々の事情でメンテナのブランチから少しずつ乖離しつつあります
しばらくこの傾向は続く見込みです

そして本日もまた一つの大きな節目を迎えました
まずは私がプロジェクトに参画してからちょうど半年が経過しました
この半年で分割されたファイルの数を思うと……涙が出ますね(遠い目

更に──ちょっとずるっこしてる気配もありますが──、何と上位10ファイルの平均行数が3000行を切りました!
わーぱちぱち!
半年前は6500行だったのでようやく半分以下になりました
っていうか上位10個という恣意的な抽出方法とはいえ、数ヶ月前までイカれきっていたプロジェクトも、ようやく人が読んで読めるレベルにまで落ちてきました
2000を切ったら「ぼちぼち読める」というレベルまで辿り着けるでしょう
そこに到達する頃にはもう涼しくなってると思いますが(しろめ

……という記事を書いてから数時間しか経っていないんですが、load.c を1000行ほど削ってまた状況が変わりました
いやー腰を据えてリファクタリング して来なかった先人達にFuxk すると本当あっという間にファイルサイズが減っていきますね
現時点で3000行台のファイルが1つ、4000行台のファイルが1つまで減らすことができました
この2つは簡単には行数を減らせないファイルなので、今後は2000行台のファイルを中心に整理していきます
その2000行台も、仕掛け中のファイルも含めて12個しかないので割りかし希望は見えています

いつか来るリファクタリング完了のその日まで!
戦えHourier! 負けるなHourier!
応援ありがとうございました! Hourier先生の次回作にご期待下さい!!

嘘ですまだまだ続きます
次回もお楽しみに♪
ギャラリー
  • 開発者になろう GitHub編
  • 開発者になろう GitHub編
  • 変愚蛮怒3.0.0 進捗状況 その36
  • 変愚蛮怒 3.0.0 進捗状況 特別編 その3 C#への可能性
  • 開発者になろう
  • 開発者になろう
  • 変愚蛮怒2.2.2 進捗状況 その21
  • 変愚蛮怒(2.2.2 開発中版) ハイエルフレンジャー その5
  • 変愚蛮怒(2.2.2 開発中版) ハイエルフレンジャー その3