ローグライク攻略&開発雑記

コンシューマー/PCに限らず、適当に綴っていくブログ 無駄にあれこれ遊んだので要らん知識だけは豊富

2020年05月

変愚蛮怒(2.2.2 開発中版) ハイエルフレンジャー その5

こんにちは、Hourierです
デバッグしながらだったり起動しっぱなしで買い物に出かけたりだったりで、プレイ時間があっという間に40時間を超えてしまいました
現行ではプレイ時間が99時間で止まりますが、999まで増やしてもいいかもしれませんね

さてそんな感じで『シェロブ』を斬殺しつつ40Fまで着てみました
というかボス戦前のフロア掃除中にそこらのオークが毒針を落としてくれました
なんでやねん!

ちなみに『ジョーズ』がため池で泳いでいたので撃ち殺して差し上げました
この可哀想な配置、面白いので一切コードは修正しません

記事要画像_ジョーズ

あとセーブデータを開いたり家に何か置いたりすると「異なる銘のアイテムをまとめる」と「異なる割引表示のアイテムをまとめる」が強制的にOFFになる不具合がありました
修正しました(しろめ

で、↑の後はマレキスの機嫌が死ぬほど悪かくて穴熊 切りが完全に入った したのに壁抜けモンスターを大量召喚されて為す術もなく逃げ帰ってきました
まだ破壊手段がないのでむしろ殴ってくれないと困るんです! かなり痛いけど!
逆に言えば38FのRQは『ファイア』とか『デス』辺りですかねー

流石に40Fまで来るとモンスターの攻撃が苛烈です
古代レッドDに射撃と斬撃を織り交ぜて勝てるくらいの強さにはなりましたので、後は自然3冊目の石壁生成とかが使えるようになれれば……!!
とはいえまだ自然も仙術も3冊目ツモってないですし、何なら第2領域は2冊目の鑑定すら失率40%とか大分酷いことになってるので、何とか自然だけでも拾っていきたいところです

ダンプはこちら
それと既知の生きているユニーク一覧はこちら
この調子で50Fに辿り着けるんだろうか……
次回は休載してリファクタリングの様子をお届けします
お楽しみに!

変愚蛮怒(2.2.2 開発中版) ハイエルフレンジャー その4

こんにちは、Hourierです
言い忘れてましたが、あくまでデバッグを兼ねたテストプレイですので、デバッグモードというか色々ごにょごにょしてます
但し雰囲気を損なわない (モンスターの強さが実感できる)程度のごにょごにょです
もちろんスコアはサーバには送りません

あれやこれやと新規実装モンスターやらユニークが出てきて、いよいよという感じでモンスターのパラメータ調整を始めました
手始めは12F近辺に出てくる元素コボルド共で、階層に比してちょっとHP低すぎたかなーと思いました
元々ラージより平均値が低いくらいだったんですが、一応5Fのラージ・コボルド君より12Fの方が低いってのはやっぱダメだなってことで、ほんのり上方修正しました
ユニーク連中は誰も彼も今のところ階相応って感じですね
余談ですが『ハーゲン』を倒したのにハゲスピが出てこないのはげんなりでございます

問題はnasty生成の方かも?
現在30F台前半をうろついてますが、今にも『マレキス』が出てきそうな感じでエンペラー・ワイトだの何だのと大量に湧いております
代りに軽いVaultが生成されたりして稼げたり、スターライトの杖がBMに売ってたりもしたんですけどね
あんまりゆっくり構えたからなのか、それともいつぞの修正が重かったのか……この辺りは他の人のプレイも参考にする必要がありそうですね

ダンプはこんな感じです
次回もお楽しみに!

変愚蛮怒(2.2.2 開発中版) ハイエルフレンジャー その3

こんにちは、Hourierです
オーク洞を引き続き潜ります

低層のオークユニークは護衛込みでも問題なく倒せそうなので、麻痺知らずとか耐混乱とかどこかに落ちたり売ってたりしないかなーと思いつつうごうごしてます
前回のダンプでは何故かBMに耐因果混乱の指輪があったので衝動買しちゃいましたが、ぶっちゃけ25Fくらいまでは全く不要ですよね……
というか感知の優秀さを鑑みるに40Fまで放置してもギリギリ何とかなりそうな気もします

んで適当にほっつき歩いていたら孔明の 光明のフェアノールランプを発見しました
下水道に行かなくても済むよ! やったねたえちゃん!
問題は麻痺も混乱も揃っていないこと……純魔職の時は大して気にならなかった訳ですが、射撃ばかりでは戦えないレンジャーとしては、早めにどこからか拾ってきたいところですね

記事用画像_ノロイ


さてさて、12F RQ級のユニークも適度にボコりつつ、ぼちぼち稼いで致命傷治癒とかヒーローとか買い込みも完了しました
ダンプはこんな感じです、ちょっと稼ぎすぎたかな?
ぼちぼちRQとオーククエにでも行きましょうかね
『ナル』か『Q』辺りが湧いてきそうです
次回をお楽しみに!

変愚蛮怒(2.2.2 開発中版) ハイエルフレンジャー その2

こんにちは、Hourierです
小さなバグが数件見つかったり、バランスはどうじゃろと思いながらこちゃこちゃ弄っとります
リファクタリングも同時並行で進めてますが、900行の関数を分解するだけで1日潰れました(ぐでぇ
若干の物足りなさというか最適化の余地はありそうなんですが、一旦〆ます
次は1800行の方なんですが、1週間とかで終るんですかね、これ……
そんなこんなで5000行のmelee.c は着々と分解中でございます
ひとまず物量で攻めてくるファイルも残りはそんなに多くないので、じんわりじわじわ進めて行きます

さて、そんな作業を終らせて引き続きテストプレイです
6FのRQを終らせたりオーク洞に潜ってみたりと、本格的に探索を始めてみました
流石はハイエルフレンジャーというか、道中のザコがザコですね
隠密も高いので護衛持ちのユニークでもサクサク各個撃破できちゃいます
失率が充分落ちてくれば信じられないくらい快適ですね
何故か店に自然の2冊目が並ばずに苦労しましたが、ようやく手に入ったので更に探索の快適さが加速する予感です
なーんかモンスターが不規則移動フラグを持っていないのに時々ふらふら動いているような気が僅かに香るんですが、元々こんな感じだった気もするので放置して先に進めます

ダンプはこんな感じ
デバッグしながら+片っ端から調査しながらなのでめっちゃ進みは遅いです
そろそろ新規実装モンスターがちらほら見え始める時期ですね
次回もお楽しみに!

変愚蛮怒(2.2.2 開発中版) ハイエルフレンジャー その1

こんにちは、Hourierです
そろそろリファクタリングも時期的な意味で終りが見え始めたのと、ぶっちゃけ「今週はこのファイルを細切れにしました!」とか書き続けてもぼちぼち虚しくなってきたので、いい加減個人的な攻略情報の1つや2つでもお届けしようかなと思ってます

そんなこんなで、テストプレイでは敢えていつもとは違うキャラメイクをして遊んでみようと思います
今回は──ハイエルフ仙術レンジャー!
いわゆる強職ですね
弓枠をまともに使うのは久々だったりするので、ちょっと楽しみです

なおこの記事では新規実装モンスターは出てきません(ぉ
次回更新分くらいからぼちぼち出てきます

地上
ということで性格はコンバットにしてスタート
性格はちからじまんでも良かったんですが、ただでさえメイジより失率が高いのに更に上がることを考えるとこれで良かったですね
コンバットにすると射撃補正が付くのでレンジャーと相性いいなと思って選んだってのもあります
メッセージがちょっと鬱陶しくなりますがそこは我慢で
「ふつう」か「きれもの」でもいいかもしれません

地上に降り立った直後、まずは松明を買って証人と盗賊クエをサクッとクリア
いやー、始めた頃はこいつらに3回くらい殺されて速攻Wikiを見たのをよく覚えてます、初心大事
以前別職でテストした時、撃ち漏らしてQy@したことがあったので初期の手持ちより追加購入しましたが、矢も何本かあるので特に要らなかった疑惑があります
ここまではカオス自然メイジでプレイした時と何も変わらないですね
まぁ何で動かない敵をやっつけるかの違いだけですからね

イーク洞
未鑑定品を漁って片っ端から売り飛ばします
ここから早くもメイジプレイとは勝手が違います
もう魔法の失率が高いのなんの
最低難度のモンスター感知すらよく失敗するのでMPがカツカツです
ショートテレポは凄く有用なんですが、まだこの段階では使えそうにありません
最初の内は「そういえばあったね、補助魔法」というレベルに割り切って、なるべく自力で道を切り開きましょう

あと自然と仙術じゃライトエリアを始めスペルが被りまくりです
もったいないなぁと思いつつ、かといって今更トランプ辺りに変えるのもどうかなーと思ってこのまま進めることにしました
どっちが失率低いかとか考えながら覚えていくのがやや面倒ですね、これ
メイジと違って潤沢な学習量が確保できませんし、結構切り詰めてやっていかないといけない感じです

さて、レベルが上がってくれば……と言いたいところですがそこはハイエルフ、中々上がりません
取り敢えず最初はアイテム集めに精を出す方針で行きましょう

ついでに調査もしておきたいのでユニークからは適当に逃げ回ります
浅い階層のユニークってうっかり殺しちゃうと思い出にちゃんと残らなくて個人的にモヤっとします
解禁がLv15なのでまだまだ先は遠いですし、ぶっちゃけ何体かは倒してしまうと思いますが、それはもうその時ってことで
まぁセーブデータ使い回しまくったり、デバッグモードに入らなくてもごにょごにょすると色々知れたりできるんですが、裏の手は使わずにロールプレイ重視でじっくり進めていきます
テストプレイにつき新規作成なので、イモムシの思い出もないのは新鮮ですね!

ワーグの虐殺が完了する頃には、ショートテレポの失率が最低の5%まで下がるようですし、取り敢えずはいい感じで進められそうですね
まぁ能力最大値が不明なので、テストプレイ的な意味で早いとこ自己分析したい部分ではあります
次回はRQ行きます、お楽しみに! お前そろそろRQの記事書き直せよ
ギャラリー
  • 開発者になろう GitHub編
  • 開発者になろう GitHub編
  • 変愚蛮怒3.0.0 進捗状況 その36
  • 変愚蛮怒 3.0.0 進捗状況 特別編 その3 C#への可能性
  • 開発者になろう
  • 開発者になろう
  • 変愚蛮怒2.2.2 進捗状況 その21
  • 変愚蛮怒(2.2.2 開発中版) ハイエルフレンジャー その5
  • 変愚蛮怒(2.2.2 開発中版) ハイエルフレンジャー その3