こんにちは、Hourierです
(もうすぐ)メリークリスマス!
この記事は Roguelike Advent Calendar 2021 23日目の記事です
ということで去年の続きです
今回は去年より進化してモダンな環境での開発に手を付けていこうと思います

え、進捗?
色々あったんですがこの1年も結構な量の差分があってまとめきれません()

前回と今年の違い
まずは手順の前に去年からのアップデートを2点紹介します
1つ目は、Visual Studio 2022がリリースされました
世間では「やっと64ビット化されたぜ!」が中心ですが、変愚ではそんなのはおまけです
このソフト、何がいいかって「グローバル変数の参照先を正確かつ素早く検索してくれる」ことにあります
2019の頃は「オイコラテメー! 3000箇所から参照されてるのは分かってるんだぞ!! 早く姿を見せろ!!!」みたいな変数がゴロゴロしてたんですが、何故か半分以下っていうか数十件しか引っかからなくてイライラ千万でした
2022では (観測範囲において)一切なくなりました
そもそも論としてそんなアホアホ変数の数を減らせって話なんですが、減らすこともままならなかった時期が長かったのですっごく楽になりました
こんなところで恩恵を受けまくるプロジェクトってちょっと貴重なレベルかもしれません
どっちにしてもありがとうM$そしてブルゲイツ、君達のことは忘れないよ(褒め言葉

2つ目は、ソースコードの管理先がGitHubになりました
これも色々思うところはありますが、最高なのは「開発者同士のチェックを通った作業だけがリリースに反映される」というシステムです
前は良くも悪くもやりたい放題 (1つの作業に関わる差分が2万行とかザラだった)のでこれは嬉しい限りです

ここからが具体的な手順です
半分はコピペです
去年の記事は見なくても済むよ! やったねたえちゃん!

Liveアカウントの取得
まずはMicrosoftアカウントを取得しましょう
ここに手順が載っています
まぁ昨今のM$さんはアカウントがないとWindowsすらまともに動かせなくなるように縛りつつあるので、大抵の人は持ってると思います

Visual Studio Communityのインストール
続けて開発ソフトのインストールです
多分これが一番めんどくさいんじゃないかと思います
Visual Studioの公式HPに行って、Community版をダウンロードします
無料ですよ無料! いやあいい時代になったもんです
石油王の方はProfessionalでもEnterpriseでもお好きなものを購入すればOKです!!

ダウンロードして起動すると下図のような画面が出てきます
チェックの入っている「C++によるデスクトップ開発」、これが重要です
ここにチェックを入れます

VSCommunityインストール_2022

次に[個別のコンポーネント] へ行きましょう
筆者の環境では他にやりたいことあるので色々チェックが入っていますが、変愚を作るだけなら以下のチェックだけでOKです
  • Windows 10 SDK (取り敢えず最新版)
  • NuGetパッケージマネージャー
  • 依存関係の検証
後は[変更] とか[インストール] とか書いてあるボタンを押してしばらく待つだけです
回線によってはかなり時間がかかるかもしれないので気長にお茶でもどうぞ

Gitのインストール
続けてバージョン管理ツール (VCS)「Git」をインストールします
ダウンロードはここです
インストールは特に何も考えずに次へ次へでOKです
「何年何月何日何時何分何秒 地球が何回回った時 に誰がどこを何行編集したか」が全て記録されます
その編集記録1つ1つを「コミット」と呼びます
一番古いコミットはmogamiさんのZAngbandからフォークした瞬間ですかね
(注:過去ログを漁る限り、これ以前にも何かうごうごしている形跡がありました)

もちろん変愚より更に巨大で黒歴史の長い コミット回数の多いソフトだと、全コミットをダウンロードするとディスク容量的にも操作の重さ的にも死ねるんですが、幸いにして変愚はそこまででもありません

Discordアカウントの導入
次はDiscordです
メールアドレスさえあれば後はブラウザからアクセスするだけなので楽ちんです
スマホにもDiscordアプリがあるので入れておくといいことがあるかもしれません
IRCは事実上廃止されました

リポジトリのクローン
さてここからが本題です
どこか開発用のフォルダを決めて下さい
筆者は「D:\Hengband_Development」とかそんな感じのフォルダにしてます
以下このフォルダを「./」と呼びます

フォルダの適当なところで右クリックすると「Git Bash Here」があるはずなのでそれを選択します
すると以下のような画面が出てきます
コマンドプロンプトみたいですが、アレより高機能です

以下のコマンドをコピペして下さい、最後のドットも忘れずに
git clone https://github.com/hengband/hengband.git .

次に「./Hengband/Hengband.sln」をダブルクリックします
そうすると以下のような画面が表示されると思います

VSCommunity_画面

続けて「Hengband」を右クリック → NuGetパッケージの管理 → 復元をクリックします
この復元作業は最初の1回だけでOKです

さぁ後はコードをガリガリ書きましょう!
書き終えたら右上の「Hengband」を右クリックして「ビルド」を選択すればハイ、できあがり!!

……って簡単にできたら楽なんですけどね(しろめ
お作法が色々あるんですが、ここに書くには余白が少なすぎます
我こそはという方、ブロコメでもツイッターでもDiscordでも、お好きな場所で質問して下さいっ
案外手探りでも何とかなるもんです!
特にGit周りはかなり面倒な手順が複数あるんですが、それもDiscordで知見が貯まりつつあるのでその内まとめることを検討しています

明日はStringfish様の「変愚蛮怒のみじかいはなし 後編」の予定です
どうぞお楽しみに!